Home日記コラム書評HintsLinks自己紹介
 

Hints

Exadel Studio

Under Construction: このページは作成中です

Exadel Studio という、Eclipse で使えるフリーの SDK。 JSF、Hibernate、Spring、Struts などを使ったプログラミングに便利。 Pro バージョンもあり、そちらは約 $100。

インストール

とりあえず、ダウンロードしてきた実行ファイルを起動すると、 インストーラーが実行される。

Exadel Studio (1)

とりあえず Next ボタンを押す。 License Agreement の画面になる。

Exadel Studio (2)

このように文字化けしているが、 根性で読んで、理解して納得できたら I accept をクリックして、 Next を押す。

Exadel Studio (3)

Select Exadel Studio Folder という画面になる。 デフォルトでよければそのまま。 私の場合、C: には入れ辛いという事情があって、 大抵、この種のソフトは D: に入れている。 ということで、D: を指定した。 Choose ボタンを押せば、ファイルセレクタが表示されるので、 そこから選択すればいい。

Exadel Studio (4)

Servlet Container の選択。 Exadel Studio にも tomcat が添付されているらしいのだが、 既にインストールしてある Tomcat を使いたいので、 ここは I will use another Servlet … を選択した。 デフォルトとは違うので注意。

Exadel Studio (5)

アイコン作成画面になるが、 変更したければすればいいかも。 今回はデフォルトのままとした。

Exadel Studio (6)

ここで、 Pre-Installation Summary が表示される。 ちなみに、この画面を出すというのは、 確か、 アクセシビリティ指針を満たすために重要な条件になっているはず。

Exadel Studio (7)

Install ボタンを押すと、 インストールが始まる。

Exadel Studio (8)

Exadel Studio (9)

ということで、インストールは終了。 ただ、この後、うまく起動しないんですよねぇ。 日記に書いたみたいな感じで。 何だろう?