Home日記コラム書評HintsLinks自己紹介
 

2009年5月のアレ

まあ日記というのか、そういうものだ。

← 2009-04 | 日記一覧 | 最新 →

2009年5月24日

頭痛い。

2009年5月22日

死んだ父親が銀行に借金があったので返済したのだが、 後で相続放棄できることを知った。 放棄したら銀行から返済したお金を返してもらえるか、 という質問があった。

こういう知識を、なぜ義務教育の期間中に教えないのか、と思う。 中学生になれば、 法律を理解できる程度の頭はできていると思うのだが。

§

電車の中で、1枚、紙を落としたのだが気付かなかった。 隣に座った人が教えてくれたので助かった。

2009年5月10日

売春防止法によれば、売春の定義は、第二条において次のようになっている。

この法律で「売春」とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう。

従って、この法律の及ぶ対象は、性別を問わないはずである。 しかし、よく見ると第一条にはこう書いてある。

この法律は、売春が人としての尊厳を害し、性道徳に反し、社会の善良の風俗をみだすものであることにかんがみ、売春を助長する行為等を処罰するとともに、性行又は環境に照して売春を行うおそれのある女子に対する補導処分及び保護更生の措置を講ずることによつて、売春の防止を図ることを目的とする。

男子に対しては保護更正する気がないらしい。 実際、できないらしい。