Home日記コラム書評HintsLinks自己紹介
 

2005年5月のアレ

まあ日記というのか、そういうものだ。

← 2005-04 | 日記一覧 | 2005-06 →

2005年5月31日

愛知万博入場者数: :98,840人

渋谷で、自転車に乗った女性に当て逃げされた。 「あぶないですよっ」とか言われたのだが、 そりゃあんたの方だ。 歩道は歩行者優先に決まっている。 しかも後ろからベルも鳴らさずにコッソリと当てられたのだからどうしようもない。

2005年5月30日

愛知万博入場者数: 125,982人

入場者数が最近、安定して10万人を超えているのだが、 以前、10万人を超える入場者数のときには、 何万人も入場ゲートで並んだとか、 乗り物に何十分待ったとか、 そういう報道があったものだが、 最近はそういう報道もされていない。 これは、何か事態が改善されたことを意味するのだろうか?

久々のような気がするが、So-net麻雀を打った。 オーラスで下家からハネ満直撃の逆転トップという劇的な勝ち方だが、 かなり勘を失っているような気がする。

2005年5月29日

愛知万博入場者数: 131,225人(5月29日22:00最終) / 総入場者数5,797,565人

何か急に体調がヘンになった。

2005年5月28日

愛知万博入場者数: ?人。 また取るの忘れた。

久々にジョナサンに行ったら、 虫が飛んできて、呼び足しボタンの後ろに隠れた。 それをウエイトレスさんが見ていたから、 取りたがっていたのだが、 こちらはアジトとかで虫慣れしているので「別にいいです」といってるのに、 ボタンごとどこかに持っていってしまった。 その後どうしたのだろうか?

2005年5月27日

愛知万博入場者数: 117,894人

2005年5月26日

愛知万博入場者数: 101,675人

2005年5月25日

愛知万博入場者数: 106,513人

2005年5月24日

愛知万博入場者数: 99,494人

また雨に降られた。

2005年5月23日

愛知万博入場者数: 124,214人

駅に着いたら土砂降りだった。 普段、100%の晴天でも傘を持ち歩いているのに、 こういうときに限って持っていない。 ということで、 400円のビニール傘を買って帰った。

2005年5月22日

愛知万博入場者数: 102,983人

風邪がひどいので一日寝ていた。

2005年5月21日

愛知万博入場者数: 131,534人

マツモトキヨシ・ホームセンターに砂利を買いに行く。 砂利は1袋15kgで300円程度。 10袋欲しいのだが、持って帰れない。 以前書いた通りで、 軽トラックを無料で貸してくれるのだが、 ザ・ペーパードライバーなので、 歩いて5分の距離を運転できるかというのが不安である。 1000円払えば配送してくれるので、 結局、それを頼むことにした。 その手順がユーザビリティ最悪なので、紹介しますと、

まず、砂利をレジに持っていかなければいけない。 前述したように、この砂利は15kgあるのだ。 POSはレジにしかない。 砂利の袋にバーコードがプリントされているので、 レジまで持っていかないと話が始まらないらしい。 ということで、とりあえず一袋持って行って、10個欲しいと説明した。 これで10個口という扱いになる。 次に、配送の手続きをしなければいけないのだが、 これは離れた場所にあるサービスカウンターに行かなければならない。 もちろん、砂利は持ち歩く必要はない。 レシートだけでいいのだが。

サービスカウンターに持っていって、 配送代1000円+50円を払う。 で、係りの人を見ると、 品目を手書きしているのだ。 しかも、何かレシートに分からないことが書いてあって、 不安がっている。 レシートにはバーコードが入っているのだが、 何のためにあるのかよく分からないというか、 POS で管理しているのなら、 レシート番号を入れたら買ったものの詳細が分かりそうなものだが、 連携処理ができないらしい。

2005年5月20日

愛知万博入場者数: 113,711人

図書館の入館証をもらいに行く。 入館証をもらうためには、まず卒業証明書をもらわなければならない、 といった感じで、 いろいろ手続きがややこしかったが、 何とかなった。 一番困ったのは、教務課の場所が分からなかったというので、 これは1号館にあるだろ、と勝手に想像してそこに行ったらあった、というのがいい勘をしている。

学食でカレーを食べたが、 昔とそう変わらない味のような気がした。 もっとも、ずいぶん高くなっていたようだが。 非生協会員なので、まじめに50円券を買って出したのだが、 これって別に買わなくても何も言われないらしい。

早速、図書館に行って、 大脳生理学系の本を何冊か調べる。 人工知能の参考になるかなと思ったわけだが。

で、これはその近くのスタバで書いているみたいな。 大学の近くのスタバというのは、 やはり雰囲気が違う。

2005年5月19日

愛知万博入場者数: 97,874人

2005年5月18日

愛知万博入場者数: 91,723人, 総入場者数4,517,336人

貸金庫に用事があるので渋谷まで行ったのだが、 前いた会社の社長さんにバッタリと会った。

ジャンボ宝くじ買う。 連番で10枚と言ったのだが、 なぜかバラが出てきたので買いなおした。 これで、このバラの方が当たっていたら、いや~んな感じかもしれない。 でも、もう番号を覚えていないので。

図書館に本を返しにいく。 津本陽氏の「乾坤の夢」。 ここに出てくる島左近はかなりハズし系というか、 さえない人物のような描写になっていて、 島左近ファンの私としてはいまいち面白くないのだが、 史実に忠実に書くとそうなるのかもしれない。

部長以上の人というかアレだが、 人的なマネージメントが必要なポストにいる人に対しては、 好きな武将は何か、という質問をすることがある。 武将というと分かりにくいかもしれないが、 織田信長とか、源義経とか、そういう回答を想定しているわけで、 もちろん「なぜか」というのがポイントなのだ。 誰を選べば正解だというものでもないが、 その人の性格がかなり的確に現れるのではないかと思う。

で、私の場合は、島左近とか、直江兼続とか、そのあたりを出すことになるのだが、 このあたりを出してきた人はまだ出会ったことがない。

2005年5月17日

愛知万博入場者数: ?

在学中に入っていたサークルのサイトはあるのか、 と思って検索してみたらあった。 しかし、世代がかなり飛んでいて、どんな感じなのか謎。

2005年5月16日

愛知万博入場者数: 105,603人

2005年5月15日

愛知万博入場者数: 115,606人

喉が痛い、などの症状。 風邪気味というのではなく、明らかな風邪である。

2005年5月14日

愛知万博入場者数: 135,649人

2005年5月13日

愛知万博入場者数: 100,069人

2005年5月12日

愛知万博入場者数: 79,842人。 昨日はなぜ多かったのだろう?

2005年5月11日

愛知万博入場者数: 105,450人

2005年5月10日

愛知万博入場者数: 92,785人

2005年5月9日

愛知万博入場者数: 98,327人。 はて、なぜ土日よりも人数が多いのだろ、 と考えてみたが、 もしかすると地元の人達が土日にUターンしてきたということか?

2005年5月8日

愛知万博入場者数: 78,465人

通夜に出席。 かなり久しぶりである。 焼香の手順を忘れているのだが、 焼香などというのは形式的なことよりも故人への弔意が重要なのだ、 と勝手に解釈して自己流。 禅宗だということで、別に間違ってはいないと思う。

@niftyのフォーラムのツリー表示の処理。 発言を入れる方法がどうもまだ煮え切らない。

2005年5月7日

愛知万博入場者数: 71,013人。 土曜日でこれですか、 ということは5/3、5/4の人数は今期最高ということになるのかもしれない。

2005年5月6日

愛知万博入場者数: 60,406人。

2005年5月5日

愛知万博入場者数: 68,340人。 昨日まではGWによる入場者増だというのは分かりきっているが、 今日の減り方は露骨である。 仮にも休日なのだから、平均よりは多くなってよさそうなものだが、 既に終わったという感じか。

2005年5月4日

愛知万博入場者数: 149,214人

2005年5月3日

愛知万博入場者数: 146,203人

のべ300万人を超えた。 過去最高の入場者数だが、 この人数が最高になる可能性があると思う。 なお、大阪万博のときは、 5月3日の入場者数は35万人が予定入場者数で、 実際に来た人は 510,147人だったそうだ。

4/30に10万人を超えたときには、 リニモにどれだけ待ったとか、 行列に関する報道もあったのだが、 昨日、今日とそのような報道がない。 行列の待ち時間の記録も更新していると思うのだが、 報道されないのはどうもおかしいと思う。 もちろん検閲されているなんてことは有り得ない。 記者が確認するために移動できないほど混雑していた、というあたりか。

2005年5月2日

愛知万博入場者数: 113,801人

トータルで2,912,179人なので、明日300万人を超える可能性がある。 ただ、その場合、昼以降になると思われるので、 単に300万人狙いで入らないと難しいだろう。

2005年5月1日

愛知万博入場者数: 78,524人

日曜日なのに急に減ったのはなぜだろ?