Phinloda の裏の裏ページ カコログ

ココログの Phinloda の裏の裏ページ の内容に注釈を付けたものです。

本文は日付の順に並んでいます。 全て読む場合は、上から読んでいけばokです。 (ココログは本文が日付の逆順に並んでいます。)

Phinlodaの裏の裏ページ (2006年3月)
2006年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

裏ページに「あっぱれご意見番」バックナンバーを掲載するコーナーを追加したのだが

Copyright 表記というのはややこしい、と思った。例えば2006年1月号の記事というのは、2005年に公表されているのだから、(C) の年表記は 2005なのか? みたいな。
 

 

※ 公表した年を書くことになっている。 2006年1月号は2005年12月18日頃に書店に並ぶ。
 

昔は FPL の Web 版のメンバー専用サイトに掲載していたものである。本当の裏ページのコラム一覧に転載しただけだが、途中の処理とかあって結構大変。一部は修正しきれなかったのだが、ま、ご愛嬌ということで。
 

  

|


きれいにWindows が操作不能になってくれましたが今度は原因は何だ?

症状的にはエクスプローラ系が全滅したような感じで、メニューが出ないので何もできない。電源強制off。オフ会ではないぞ。タスクマネージャがもし正しく表示しているとしたら、CPUは0%の使用率なので、何も動いていない状況?
 

  

この種のどうしようもない系のトラブルは、あまり UNIX とか Linux では経験がない。とはいっても、最近の Linux の GUI は殆ど使っていないのだが、昔、Sun OS とか使っているときも、画面操作が全滅という状況になることはあったのだが、リモートログインしてウィンドウ系のプロセスを殺したら復帰したものだ。というのを思い出した。

 

 

※ もしかしたらWindows でもリモートデスクトップとか使って似たようなことができるのかもしれないが。
 

|


昨日帰宅するときに地下鉄の車内で目撃したこと

雨が降っていたので、当然、傘とか持っているわけだが、若い女性が近くに2名。一人は立っていて、傘を腕にかけている。もう一人は傘を右手に持って座っている。その右側に、若くはない…と書いたら失礼かもしれないが、実際そういうことで、もう一人女性が座っていた。
 

  

この若い女性2名が、携帯でメール見ているのだか打ってるのだか知らないが、そういう感じのプレイ中。二人の傘が、若くない【謎】女性を直撃している。特に、立っている女性の方は、傘の先端が座っている人の服に直撃パターンで、喧嘩になってもおかしくない状況なのだが、攻撃されている側はよく耐えているなぁ、という感じ。
 

 

※ この状況でキレたら翌日のニュースになるのだろう。
 

私なんかは、混んでいる電車内に塗れた傘を持ち込むときは、まず「どうすれば他の人に傘を触れさせずにすむか」を考える。マナーとかの話ではない。喧嘩になって刺されるのがイヤだからだ。東京というのはそういう街なのだ。

 

  

|


いや特に根拠とかはないのだがいや〜んな感じがするというか予感というかデジャブというか蟲の知らせみたいな

ココログでブログしている人、バックアップとか取ってますか? いや、別に何か兆候があるとかそういうのではないけど、昔、某所にフォーラムというのがあって、何回か「うっかり消しちゃいました」みたいな事件があったりして大騒ぎになったことがあったのだが、他のプロバイダとかでも、システム障害でホームページが全滅したとか、そういうのは何度かあった。
 

 

※ ココログはレスポンスとかいろいろ言われているが、 私のブログに関しては、 まだ登録済みのデータ消失という経験はない。
 

ホームページとかだと、殆どの場合、最新の状態のコピーというかオリジナルのものが pc にあるから、全部アップロードし直せば済むのだが、ブログとか SNS の場合、オリジナルがサーバーにあるわけで、コピーをとっておかないと、消滅したときにまさに消滅してしまうことになるのだ。
 

  

|


今日は楽しい暇祭りだというのだが暇どころかWindows が仕事を増やしてくれるようだ

だいたいパターンは分かってきた。Symantec の Internet Security を更新した後にメールを読むと何もできなくなる。タスクマネージャも開かないし一切メニューが出ない。動いているアプリケーションはおおむね動いているのだが、例えばファイルに保存しようとしたら最後、多分ファイルに保存するダイアログを表示するところで固まると。
 

期限終了なので延長手続きしろというのだが、やはり uninstall した方がいいような気がしてきた。

 

  

|


飲酒で補導されて選抜出場辞退というありがちな結果になったそうだが

ところで皆さんどうだ、というか、卒業式の後、コンパとかで酒飲んだりしりませんでした? もう絶対に時効だろうし、うろ覚えで検証すら不可能なので書いてしまうが、中学卒業の後で飲んでいたような記憶があるぞ私は。いわんや高校卒業をや。まあでもビールはあまり好きではなかったような気もする。
 

  

もちろん、20歳未満の飲酒は法的にダメというか未成年飲酒禁止フォー【違】がその根拠になるわけだが、どちらかというと、18歳以上は飲酒可、というように法改正した方が実情に合っているような気もするのだが、ところで、祭礼のための飲酒というのはokなのでしたっけ? 未成年で結婚するときに三々九度の杯を飲んでいいのか、という話をどこかで読んだような気がする。
 

 

※ 「フォー」はお笑い系タレントのレーザーラモンHG氏の決め言葉。
 

しかしタバコはよくないよなぁ、スポーツマン的に。心肺機能とか低下しないかどうかが(以下略)。
 

  

|


やってしまったというかこりゃもうどうしようもないというか

時間的には想定できたはずなのだが、次で九官鳥になる某雑誌の校正用PDFをよりによってAir Edge 接続中に受けてしまった罠。というか、今受けているところなのだが、多分、全部 get する前にバッテリーが切れる。さてどうしたものか。

 

 

※ Cマガジンがこの号で休刊になった。
 

|


駒大苫小牧高のセンバツ出場辞退の報道で流石に「暴力はともかく酒位はいいだろ」とは書けないとは思うけど

流石に報道に出るようなコメントは否定的というか厳しい意見が多いようだ。街中のインタビューでは、出場辞退までしなくても、というような声もあったようだが、見つかっちゃいけないというレベル? 60kmの制限速度を67kmで…みたいな?
 

関係ないけど、ちょっと書いていたら ctrl-v のつもりで ctrl-w を押してしまったために、書きかけの記事がウィンドウごと消滅した罠。
 

  

まあそれはおいといて、毎日インタラクティブに、筑波大教授の近藤良享氏のコメントが出ていて、「今の子供たちには自分の行為の結果、どのようなことが生じるかという想像力が欠けている。」と分析されている。それはもっともなのかもしれないが。
 

 

※ 大人もそうですね。 そういう大人が育てるとそいう子供になるのは必然。
 

民主党のN議員【仮名】ほどではないと思た。
 

  

|


じゃがりこじゃがりこじゃがりこジャガジャガジャガじゃがりこじゃりがりこガリ…?

ガリというのは何なのだと思ったのだが、何やらすごく硬いものが。?
 

  

歯が欠けていた!
 

 

※ 後で分かったが、本物の歯ではなく、 欠けたところに埋めたものが取れたのだった。
 

デビュー10周年だそうだが、恐るべし、じゃがりこ。
 

  

|


飲酒・喫煙で高校野球辞退という話は想像以上に反応があるが

やはりブログとか見ると、マスコミの報道と違って、辞退までする必要があるのか系の意見が多いですね。騒いだので店が通報したというのは chat でも話題になったのですが、店側としてはなぜ通報したのか。google でひとつもヒットしない未成年飲酒禁止フォーですが、
 

第1条 満20年ニ至ラサル者ハ酒類ヲ飲用スルコトヲ得ス
2 未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者若ハ親権者ニ代リテ之ヲ監督スル者未成年者ノ飲酒ヲ知リタルトキハ之ヲ制止スヘシ
3 営業者ニシテ其ノ業態上酒類ヲ販売又ハ供与スル者ハ満20年ニ至ラサル者ノ飲用ニ供スルコトヲ知リテ酒類ヲ販売又ハ供与スルコトヲ得ス
4 営業者ニシテ其ノ業態上酒類ヲ販売又ハ供与スル者ハ満20年ニ至ラザル者ノ飲酒ノ防止ニ資スル為年齢ノ確認其ノ他ノ必要ナル措置ヲ講ズルモノトス

 

となっている。飲んではいけないというのはもちろんとして、この法律は「飲ませるな」という所にもポイントがあります。実際、この法律で罰則が一番厳しいのは3で、50万円以下の罰金。2は科料です。酒を飲んだ未成年はどうなのか。科料にすらならないわけです。飲ませた店の方が罰則が厳しいのに、なぜ店がわざわざ警察に通報するのか?
 

  

この点は、暴行(最大で懲役2年)、傷害(最大で懲役10年)や万引きのような窃盗(最大で懲役10年)とは明白に罪のレベルが違うわけで、普通はそこまで大騒ぎする必要はない。ただ、長髪すら禁止(ドカベン除く)になっている高校野球には独自の倫理世界があって、そこではいかなる微罪も徹底的に追い詰めるという慣習があるということで、そちらから見て「飲酒などとんでもない」というのは、分からないわけではない。
 

 

ドカベン: 水島新司作の伝説の野球漫画。 甲子園球児といえば坊主狩りにする風習があるのだが、 明訓高校ナインはもちろん、対戦相手の球児も長髪の選手が少なくない。
 

つまり、疑惑としては、なぜ店が通報したのか。騒いだといっても、大声だした位で通報するか? 喧嘩になったというのなら話は別で、先の指摘の中の「暴行」にあたる可能性がある。あるいは、暴れて何か店のものを壊したとか、それなら器物損壊(刑法第二百六十一条)だから最大懲役3年レベルの話になるし、それも分かる。
 

もうこれは想像でしかないですが、一般論としてはチクるという行為も世間ではあって、「野球部員飲んでるぞ」というので通報する、というのはあり得るかもしれないのだが…。「チクる」というのは語感が徹底的によくないが、違法行為はどこまでいっても違法であって、そういう意味では通報するという行為は別に悪くはない。
 

すのものさんからコメントをいただきました。
 

> 結婚すると未成年でなくなるのは知られてますよね?
 

在りし日のFPROGでよく話題にしました。民法第753条、
 

未成年者が婚姻をしたときは、これによって成年に達したものとみなす。
 

で、三々九度の話になるわけです。飲んでない時点ではまだ結婚が成立してないですよね? というか法的には先に婚姻届出せばいいのか。
 

もう一つ書いておきたいのが未成年はなぜ飲酒禁止なんだという本質的なところへのツッコミ。体によくないとかいう説もあるが、基本的に、法律で未成年はダメというのは責任問題だろうと。未成年は責任取れないというか、一人前とはみなせない、だから保護者の同意がないといろいろできないし、選挙の投票のような、社会の一員ならあるべき権利も行使できない。早い話が、未成年はまだお子ちゃまということだろ。
 

で、今回の見てると、その未成年に対して「もっと自覚しろ」とか「立場をわきまえろ」という、大人に対して要求するようなことを要求するという、ダブルスタンダード的な意見があるのはちょっと気になる。大人というか社会の一員としての自覚を要求するのなら、何で酒だけダメなんだ、みたいな悶々としたものがある。いやまあ、単純に「お子ちゃまなんだから酒飲むな」なら分かるんだけど。

 

  

|


麻布十番のWendy's からアクセス中

麻布十番ウエンディーズでハンバーガー食べながらアクセス。2Fの禁煙席付近。Wendy's は MZone 対応ショップが結構ある。マクドナルドに比べると割高だが、無線LAN を使いたくて入ることがある。ここも近くにマクドナルドがあるのだが、あえてウエンディーズ。
 

電波は非常に強く良好だが、今日のようにいい天気だと店内が明るすぎて、VAIO BX の明るさが一番暗い状態ではかなり厳しい。まあ明るくすればいいだけの話だが、するとバッテリーの消費が気になる。をっ、近くにコンセントが…というのは反則だろうな。
 

  

日曜のこの時間帯だと、家族連れが多いというのは分かるが、なぜか女性一人の客が多いというのは麻布十番的なのか?

 

 

※ 土曜の昼にファーストフードで女性一人というのは常識的に定番だそうです。
 

|


新規記事作成のページ表示までに1分以上かかるというのはココログ重杉でしょ

あまりこの時間に記事書かないので知らなかったが、こんなに重いでつか。ログインページからブログを選択してブログ毎の管理ページが出るのに1分弱。そこから新規記事の作成をクリックして、編集画面が出てくるまでが20秒とちょっと。Air Edge で接続しているのかと思いましたよ(実際はBフレッツで接続)。
 

 

※ でつか: 2ちゃんねる語。
 

しかも、他の記事なんだけど、トラックバックを追加して保存したら返ってきません。2〜3分後、こんなのが表示されたけど、何これ?
 

20060306-01
 

ps.
登録には5分以上かかった。

 

  

|


日本語の単語がいくつ存在するか知らないのだがまた新たなる単語が生まれたみたいなフォー

ということで google で検索したら「未成年飲酒禁止フォー」がヒットするようになった。いや別に google で検索できたら日本語だという話でもないのだが。
 

20060306-02
 

  

|


とあるエレベータは「ドアが閉まります」という音声アナウンス機能があるのだがたまにしゃべってくれないことがあって

どういう条件を満たせばアナウンスが出ないのだろ、と前から疑問に思ったいたわけですが、多分これだというのが分かった。他のアナウンスを発声中、 あるタイミングで「閉」ボタンを押せばいいようだ。
 

こういうのを調べたくなるのも職業病かも。

 

  

|


mixi のプログラマーズフォーラムのバグを分類するミッションに出てきた地獄少女だが

いや別に閻魔あいというか地獄少女が出てきた訳ではないというか、うっかり間違って時刻少女になってしまったりする罠。
 

  

このアニメ、東京MXTV では土曜の夕方17:00〜17:30 に放送しているので、他とかぶらないのはいいのだが、この内容でなぜこの時間帯に、というのが気になる。もちろん、00:00をまたぐあたりがベストのタイミングかもしれないが、それにしても、土曜の夕方というのは比較的低年齢層がターゲットになるわけで、実際、この原作は「なかよし」に連載されているのだが、何となく微妙だ。
 

 

※ 少女漫画は昔からホラーが人気。
 

|


歯に仮に詰めておいたというナニは一夜にして取れてしまったというか

24時間耐久ではないが1日経過しないうちに外れた。それも、普通に柔らかい食パン食べていたたきに。仮とはいわれましたが、あまりにも仮すぎないか。
 

歯医者に連絡したら「ただいま大変混雑しています」状態というか繁盛しているらしい。とりあえず明日(今日か)、再度仮のナニを詰めるという仮の予約を入れた。この歯医者、前の職場に近いところにあるので、行くのも大変だけど、歯が痛いというのは仕事に差し支えるし。

 

  

|


歯医者に行ったらきちんと直してくれたようだが今度は右の歯が…

ということで、取れた仮のフタをもう一度付けるために歯医者に行ってきたのだが、前倒しでちゃんと麻酔して本来の治療をしてくれたようだ。数時間ほど顔の左が麻痺した状態というか、いつもの違和感があったが、さすがにこれでジャガリコも大丈夫だと思う。
 

と思ったら、水を飲んだときに右奥歯に違和感というか、シミル感じが…。歯が急激に劣化しているのか、Winny のウィルスにでも感染したか。
 

ところで、「歯医者に行く」という表現は普通にあると思うし「目医者に行く」というのも言うのだが、「耳医者」とか「鼻医者」に行くとは言わない。そもそも、厳密にいえば医者に行くのではなくて病院に行くはずだ。「歯医者に行く」は何か省略表現とか、そちらの類かもしれない。
 

  

|


Symantec Internet Security の延長キーの微妙な価格設定

Symantec Internet Security 2005 だが、期限が切れるから延長キーを何とかしろという警告が毎日出ている。
 

価格を調べてみたら、シマンテックストアから 2006 を購入すると 5,880 円。延長キーを購入した場合は、5,040円。当たり前かもしれないが、結局、これの方が安い。
 

yodobashi.com から 2006 を購入すると、特別優待版が 6,480円、ただし18%のポイント還元があるので、実質的には 5,313円。ただし、送料が500円かかって、5,813円。ってことは 2006 を買うのなら yodobashi.com の方が安いわけだ。

 

  

|


ををっ

書けるのか? 【謎】
 

  

|


昨日は大変だったというか随分長い間セツゾクしずらい状態が続いていたようでシステム管理の人たちもかなりすらかったのではないかと思うわけだが

2004年某日からの毎日発言記録がかかっているので、こっちも結構すらかったわけで、障害報告ブログ【謎】で毎日更新の記録がストップしてしまったと書いていた人がいたが、だいたい記録が終わるときというのはそういうものだ。というか、しずらいって何?
 

 

※ 「する」のが「つらい」のなら「しづらい」だと思うのだが、 公式に「しずらい」と書いているのでそれに従った。
 

トラブル発生期間中、ココログトップからログインへのリンクをたどると、次のようなページが表示され、フリー以外のユーザーはログインの操作もできなかったのである。
 

20060310-01
 

ということは「しずらい」というのは使えないという意味なのだろう。
 

冗談だけでは面白くないので真面目な話も書いておくと、今回のトラブルで特筆すべきことは2点ある。もちろん、メンテナンスが予定通りに終わらないとか、その後使えなくなるというのはよくある話なので話にもならないのだが、
 

まず1つ目は、これが全盛期の@niftyなら、昨日の朝には各社サイトのニュース速報等で大々的に報道されていただろうということだ。下手したら全国紙の記事になっていたかもしれない。今回は INTERNET WATCH でココログに書けるようになってから第一報が出たのが確認できた位で(ココログ、会員向けサービスでログインなどができない障害が発生)、他のニュース系サイトは報道する価値もないと判断したようだ。
 

  

もう1つは、ニフティがブログの利用者に対してこの障害に関するアナウンスを何等行わなかったという事実である。ブログの利用者というのは、開設者のことではない。9日の夜から10日の夕方まで、ココログを閲覧したり、コメントを書くページを表示して、文章を入力することはできたのである。しかし[送信]ボタンを押した途端に「ただいまメンテナンス中」という画面に遷移して、書いた内容は消滅する。コメントを書いた人がアッと思ったときはもう遅い。
 

 

※ メンテナンス中に送信フォームを表示しないようにするのが当たり前。
 

このような場合、コメントを書き込むページに遷移できないようにするのが常識で、それもできない場合は、ブログを表示したときに何かの方法で利用者に分かるようにするのが事前の策だろう。ブログの開設者に対する迷惑というのは、ココログを選んだ人の責任ということで仕方がないかもしれないが、障害が発生していることの通知を行ったためにそこにコメントを書こうとした第三者に迷惑をかけてしまうというのは、ネット社会的には大きな問題だろう。
 

ということで、期間中にコメントやトラックバックを試みた方には大変申し訳ありませんでした。
 

  

|


そういえば Forbidden の話はどこに行ったっけ

20060310障害情報報告ブログにアクセスしようとすると、頻繁に Forbidden のページが表示されていたのだが、誰も何も言わないのは、そういうものだと思っているのだろうか?
 

20060310-02
 

これも障害のはずなのだが。
 

  

|


Forbidden の話で思い出したが、Hash の件って結局解決してなかったし考えてみればそういうスキルで作ったプログラムが動いているというのが

京王プラザホテルのロビーって結構落ち着くので原稿書くのによく使ったりするのだが、3Fのロビーはお見合い直後のカップルとか結構いて、面白い。ただ、コーヒーで1000円だっけ、1050円かもしれないが、その程度かかる。マンガ喫茶なら2時間か3時間いられるコストだから、どうかなというところだが、私の場合、MZone エリアなので無線LANが使えるというメリットが大きい。
 

タイトルの続きは書くのも面倒なのでアレだが、一つだけ。Hash というのはHashまたキターに書いたような件だが、今年になって見たような記憶がある。直ってないですよね?
 

  

|


電気とガスのchatの話題で面白かったのでこっちに書いておくネタ

本当は「裏の戯言」に書くような時事ネタなのかもしれないが、あまりにもギャグなので。元ネタは、東京ガスが自宅でガスを使って電力を作る「マイホーム発電」を普及させようというもので、だったら、東京電力も東京ガスに対抗して、電気を使って自宅でガスを作る「マイホーム発ガス」を普及させないだろうか、という話。
 

で、理論的に可能なのかと突っ込まれたので、大気中の二酸化炭素 CO2 と水 H2O を使ってメタン CH4 を生成できれば何とか…という所まで来たのだが、化学的にこれは可能なのだろうか? いやもちろんコスト的に不可能だというのは分かっていますが。
 

化学式的には CO2 + 2H2O = CH4 + 2O2 のはずなんだけど…。

 

  

|


地下鉄でみたすごい光景というか最近の女子高生はすごいことやるなぁと少し感動した

女子高生である保証は何もないので女子大生かもしれないけど、それ以上ではないのは確かで、とりあえず女子高生っぽい女の子二人が座っていて、何か紙コップに入ったのを飲んでた。一人はキュロットっぽいパンツで少し股広げていたのだが、木村カエラもsaku saku でビンセントに「股ひろげすぎだ」と叱られてたが、最近そういうの気にしないのな。スカートじゃなきゃokなんだろうか。
 

それはおいといてだ、紙コップのソレを飲んだ後、丁寧に押しつぶして小さくたたんでいるので何をするのかと思ったら、座席の背もたれと座るところの継ぎ目というか、ちょうど角の所、アソコに挿入していたのだ。入ったら完全に見えない状態になってしまう。うまいことヤルなぁ、と思った。
 

  

さて、ここで問題ですが、この記事はココフラッシュで紹介してもらえるでしょうか? 正解はCMの後。

 

 

※ ココフラッシュは、 ココログの新着記事を基本的に全紹介するポータル。 ただし、不適切と判断されたものは紹介されないことがある。 結果はこの後の記事に出てくる。
 

|


昨日行ったマクドナルドには20歳未満の喫煙はかたくお断りするという掲示が張ってあったのだが

別に全席禁煙でええじゃないか、と思ったけど、まあ確かにタバコ吸うためにマクドナルドいく人もいそうだし、そこはこだわらない。ということで、まず普通の席と、アダルト専用席(20歳以上)、に分けるというのはどうだろうか?

 

  

|


ココフラッシュは不適切な投稿と判断して掲載してくれませんでした

2つ前の記事の結果発表。その後のマクドナルドの話は掲載されていたので、多分内容が不適切だということでココフラッシュには掲載されなかったようだ。そうでなければバグだ。

 

  

|


都営地下鉄の携帯ストラップは制作上の不都合があったためにまだgetできないのだが

何かヒモを通す穴が小さくてヒモが通らないというか、ストラップとして機能しないみたいな説明だった。練馬駅で予約してきたのだが、まだ練馬駅は売り切れていないようだ。大江戸線新宿駅は既に予約完売という紙が張ってあった。
 

ストラップの件は東京都交通局のトピックスのページに出ている。
 

これを全駅 get しようとすると、全駅巡回しないといけないのでかなり大変。というか、ストラップ販売の話って、あまり知られていないのだろうか? google で探しても、このネタを使ったブログとか、見つからなかったのだけど。そっち系【どっち?】の人達にはかなりの価値があるアイテムかと思うのだが。
 

  

|


木村カエラ、アルバム「Circle」

この前買ったアルバムは何か忘れるほど久しぶりに買った。個人的には気に入っているのだが、Amazon の評を見ると賛否分かれているというのが面白い。ちなみに私は前作は聴いてないので分からない。
 


 


限定版には、You、Beat、リルラ リルハの3曲のプロモーションビデオ DVD が入っている。Circle のプロモの断片が saku saku で流れていたが、Circle のプロモもかなり凝っているようだ。ただし残念ながらこのアルバムにはプロモは収録されていない。ちなみに、You は先月あたりのエンディングで一部流れていたのだが、通して観て、こういうのだとやっと分かった。
 

  

ちなみに、最後のサビでバックダンサー(?)がぐるぐる回りながら出てくるシーンがあるが、最後に全員ちゃんと前を向いているのが分からない。
 

 

※ 目隠しのような状態で回転して出てくるのだが、 目隠しを取るときに全員前を向いているのはなぜだろう、 という意味。
 

|


ほりもとあきら先生はハードトラブルで大変らしいのだが

ハードディスクやられるというのは、こちらでは最近ないので、油断しがちだが、VAIO が一時的に起動しなかったというのはあるのでちょっと怖いかも。関係ないが、最近、2000年頃のメールを探しているのだが、どうも見当たらない。昔のpcの中には入っているかもしれないのだが。
 

で、何となく虎の穴の前通ったので行ってみたら、単行本が平積みになっていた。2006年2月25日、第2刷発行になっている。初版買い損ねた〜!?
 

  

|


練馬大根ブラザーズを今放送中なのだが練馬という所には本当にあんな場所があるのか

という疑問がなきにしもあらずというか自分的には大ありなのだが、冬なのであんなに作物はできていないはずなのだ。こんな感じ。
 

PICT1470
 

  

ちなみにステージはあるわけないと思う。
 

 

※ アニメでは、畑の横にステージがあることになっている。
 

|


ジンギスカンキャラメルなるものを食してみて50歳までにやりたいことリストがまた一つ達成できたとかいう

20060313-01
 

という感じで置いてあったので食わせろと要求してみたら快諾いただいたというか、多分誰かに食わせるためにあったのであって、自分で食うために買う人はそういないと思われる。口に入れて三歩歩いたら倒れるという噂も聞いていたので、どうよ、とか思ったのだが。
 

普通に食えた。
 

こんなもの戦時中の、いやいや、フォーラム運営中のナニに比べたらたいしたことはない。とはいっても、美味いものではないという点は否定しない。
 

  

|


ヤフーが公開開始したブログ検索のベータ版で「裏ページ」適合度順を制覇

ナニが完全なのかという疑問は残るわけですが、「Yahoo!ブログ検索」で「裏ページ」を検索、流石に更新順は更新しないとトップ取れないが、「適合度順」の表示を選択したら、上位6位まで独占していた。
 

 

※ その後ずるずると後退して今のようなていたらくだ。 といっても、まあ1ページ目に出ているわけで。
 

20060314-02
 

  

|


ここ数日どうも寒いような気がするのだがそれに輪をかけるような寒い出来事が

いや単に散髪に行っただけなんですけど、10分1000円とかいう。15分かかったような気がする。
 

体感温度が変わるので、風邪をひかないように、と注意事項を通告されたのだが、なるほどかなり違うようだ。

 

  

|


次号で連載終了となりそうな「あっぱれご意見番」なのだが

というか雑誌が休刊ということで、ネタが切れた訳ではないような気もするのだが、少し前までバックナンバーは FPL のメンバーエリア【何処?】に掲載していたのが、そこも存在自体が消滅しているということで、最近、裏ページにかなりの分量を移した。
 

途中の原稿が行方不明になったりして大変だったが、とりあえず、表ページに掲載されている最新のものが 1999年 3月で、4月以降が裏ページ、という感じでつながった。
 

フィンローダのあっぱれご意見番・一覧:
 

自分で見ても思い出せない歴史的な流行話とかあるので、これから注釈とか追記していきます。というか、単行本にできないのかな、これ。
 

  

|


PS3の発売が秋に延期されるそうだが

延期の理由が「ブルーレイディスクの著作権保護に関する規格策定が遅れて量産できないため」というのがどうみても怪しい。レーザーの物理的な規格とか、ディスクのサイズとか、そういうのが決まっていないというのなら分かるが、コピーライトのプロテクションってソフトだけの問題じゃないのだろうか?
 

 

※ 後の話では、LED が量産できなかったという説もあった。
 

逆に考えてみると、ソフトだけの問題じゃないから量産体制に影響が出るわけだ。つまり、プロテクションはソフトウェアでは解除できないようなものになる、のかも。
 

まあとりあえず、うちの PSX は、ブルーレイはもちろん対応していないからダメだが、ブラックディスクのゲームも2層のDVD+Rも読めなくなってしまった。CDも読めないことがあるし、故障しているような気がする。
 

  

|


先の大トラブルのときに臨時に設置された障害情報報告ブログが今月末で削除されるそうだが

お知らせココログに「ココログ障害の報告」というのが出ていた。今頃何かと思ったら、20060310障害情報報告ブログが今月末で削除されるというアナウンスがあるので、とりあえず今あるものをファイルに保存した。
 

この種のトラブル発生時にリアルタイムでどのような反応があるのか、という事例はありそうであまりないので、消滅するのはもったいないと思う。今回のは臨時ブログなので削除は仕方ないと思うのだが、他のブログに転送して保存できないのだろうか。

 

  

|


久々の無意味に大きな画像は確定申告ということで

PICT1510
 

江古田で撮影。西武池袋線です。
 

  

|


無意味に大きな江古田の画像(2)

PICT1511
 

下り側のホームですね。

 

  

|


無意味に大きな江古田の画像(3)

PICT1512
 

撮影は KONICA MINOLTA の DiMAGE X1。

 

  

|


昨日は久しぶりに下北沢に行って一休の酢辛みラーメンを食べてきました

最初に食べたときのようなインパクトがなかったのは、歳をとったせいなのかもしれませんが、その後に会議とかの予定だったので餃子が食えなかったのは残念なことです。
 

PICT1533
 

  

|


下北沢駅の南口から出てスタバとかの方へ少し歩いた所にある

私が下北沢にいたというのは80〜90年代前半あたりで、当時行ってた店は殆ど絶滅しているのだが、数少ない当時からある店の一つが「一休」。カウンター席だけ、10人程度入れる。個人的には一つ前の投稿に書いた「酢辛みラーメン」と餃子がおすすめなのだが、餃子に至っては10年以上食べてないから、当時の味かどうかは分からないが、多分大丈夫だろう。
 

PICT1534
 

  

|


秀吉はハゲじゃなくてサルだよなぁ

いやまあどうでもいいのだが。昨日発売のコミック雑誌「モーニング」の、へうげもの、の話。
 

 

※ 戦国時代を舞台にしたマンガ。 信長が秀吉に向かって「ハゲ」と言っている。 ハゲは光秀のはずだ。
 


 


 


 


 

  

|


mixi の様子では著者が知らないらしいので

本人によれば増刷など聞いてないというのだが、そういうこともあるようだ。
 

20060317-01
 

先日ココフラッシュに拒絶されたネタがあったのだが、さてこの投稿は拒絶されるのだろうか、というのが若干気になった。といっても考えてみると画像だし、どうやればそれ系だという判断ができるか謎。
 

  

|


PSP のネットワーク設定が消えてしまったので再設定したのだが

まあ結構大変で、接続のID とか入れればいいだけなのだが、つくづくキーボードが欲しいと思った。情報が消えたのは操作ミスなので、特に問題があるわけではないが、そういえば最新版にファームウェアを update していなかったような気がする。
 

ところで、PSP が感染するウィルスってあるのでしょうか?

 

  

|


書くことがない訳ではないがとりあえず無意味に大きな画像が最近少ないので

新宿西口地下広場の献血ルームの横。夜に撮影したので暗い。
 

PICT1569

 

  

|


ぶれてしまったので捨てようかと思ったけどこれはこれでアートだと思えば別にどうってことはないような

アートという程スゴいものでもないのだが、何かこういう流れ方をすることがよくある。
 

PICT1567
 

関係ないが BGM は Aerosmith の Hole In My Soul。

 

  

|


丸の内線というのは新宿までだと思っていたのだがいつから西新宿という駅ができたのだろうか

いやマジで気づかなかった。便利になったのだろうか、よく分からない。
 

PICT1562

 

  

|


下北沢もインターナショナルな都市になったのかもしれない

昔は若者の街だとか言われたものですが、いつの話か、といわれるとちょっと。
 

PICT1547

 

  

|


Winnyで賭けゴルフが発覚して処分というニュースがあったようだが

普通、そのような都合の悪いことは残しておかないものだと思っていたのだが、偽メールの内容もそうだし、もしかして、最近は都合の悪いこともパソコンで作ってそのまま保存、みたいな感じで普通なのかもしれない。紙なら、ヤバそうなものは極秘書類ということで別の引き出しに保管、のようなことをすると思うのだが、ヤバいファイルは別ディスクに保存とか、そういう扱いにするものだと思っていた。
 

結構長い間、そういう機密性とか重要性とかで保存先のメディア・ドライブを分けてセキュリティレベル(permission、暗号化などの対策)も切り分けるということをしてきたので、世間もそうだと思ったわけだが、普通に考えてみれば、ウィルスに感染するような人がそういう管理をする訳がないか。

 

  

|


昨日は500円で結構動いたのでお得感はあったが起きたら5時なので驚いた罠

1時間以上歩き回っていたし、疲れたか。都営地下鉄はワンデーパスを発行していて、土日は1日500円で乗り放題という切符が買える。昨日はこれを買って 170円区間を3回、310円区間を2回移動したので、730円分トクしたはずだ。
 

ということで、練馬のアレを get。
 

20060319-01
 

ストラップ発売延期の話は「裏ご意見番」に書く予定。というか、今発売のCマガジンで表が終わるというか連載先が休刊になるわけだが、やはり裏はどこまで行っても裏なのか。
 

  

|


今頃になって少し花粉症がひどくなってきた

鼻詰まりとか、目が痒いとか、それなの症状がだんだんレベルアップしてきたわけだ、例年だと確定申告の計算をする頃がピークで、今年は5日程度遅れているということになる。
 

ということで、今年の桜の開花予想は例年より5日程度遅れるのではないか、と大胆な予想を。

 

  

|


昨日はケンタッキーでチキン5ピース買ったのだが

一瞬で出てきた。まあ5つ集めて箱に入れるだけだから当たり前だが、考えてみると、その前に並んでいた数名、かなり時間がかかったのである。
 

これってクリティカルパスってのか。

 

  

|


セゾンカードのご利用明細書に書いてあること

「来月はお誕生日」ですね…というのは個人情報の告知された利用だから構わないにしても、「月」が「日」になるというのは納得いかない。誕生日は確かに来月やってくるが、1日だけで、毎日お誕生日なのではない。
 

あと、「永久不滅ポイント」というのは、使っても減らないんですよね?

 

  

|


WBC優勝でいろいろ思ったこと

面白い野球もあるのだなぁ、というのを思い出したような。崖っぷちからの準決勝進出、無敗の韓国に勝って、今まで通算4勝しかしていないキューバに勝つという、ドラマチックな展開で、TV中継の視聴率がかなり高かったのも分かる。
 

  

面白い野球というのは、選手もさることながら、やはりヘンな審判も必要なのかもしれない。
 

 

※ 誤判定で有名な審判がいた。
 

緊張感も重要で、1シーズンで百数十試合もするのと、一発勝負で負けたら終わりというのとでは、緊張感がやはり違うというか、そういうあたりの面白さがあるのかもしれない。プロ野球も、トーナメントにするとか。で、毎月優勝チームを決める。

 

  

|


来月はお誕生日というの表現のコメントをいただいたので少し真面目に考えてみたがこれってマジになる程の話題ではないような

四月から小学校、というのは確かによく使われる表現ですが、長年の疑問として、「四月から小学校」じゃなくて「四月から小学生」じゃないのか、というのがありました。「に行く」という言葉が省略されていると考えればいいのですが。四月から会社ですね、みたいな表現も割とよく使いますね。
 

「4月からお誕生日」という表現は、かなり違和感ありますね。関係ないですが、月で誕生日を数える場合には前の月に歳をとるのか、というのも気になるところです。これに比べると「4月はお誕生日」の方がなぜかあまり気にならない。
 

というか、そもそも4月がお誕生月というのなら分かるが4月はお誕生日ではないだろ、というのが最初の戯言なのですが、お誕生月という概念がそもそもないかというと、占いの世界では何月生まれというのを妙に気にしたりするので、微妙かもしれません。

 

  

|


現在、大森の東急イン、3Fのティーラウンジ

MZone エリアということで、来ている。マップではロビー付近となっているが、ラウンジの中も良好。ただ、席数が少ないので、大勢来ていると座れないかもしれない。
 

  

|


無意味に大きなミートソース

PICT1577
 

普通にウマー。
 

  

|


ユーザー登録するということがこれほど難しいものとは思わなかった罠

以前、ユーザー登録しようとしたら、ユーザー登録ページがメンテナンス中で登録できない、という話を紹介したのだが(VAIO BXに移行してふと考えたのだがCD-RやDVD-Rに書き込むソフトは何がいいのだろうか)、3月14日だっけ、その頃から登録できるようになったらしいので、早速登録しに行ったら、
 

メールアドレスは既に使われています
 

とかいうことで登録できない。メールアドレスが使われている場合は、追加登録するとか、気を利かせるべきだと思う。
 

というか、私、何か買ってましたか?
 

で、何を登録しているのか教えてくれというのを、メールフォームのページから送信した。念のため、送信完了ページにあった、「オンラインユーザー登録」というリンクを押してみる。
 

20060322-01
 

何が何でも登録させたくないらしい。
 

ちなみに、ごく最近買った I/Oデータのハードディスク、ユーザー登録画面で、登録番号を入れてみろ、みたいな感じだったので、昔登録したときの番号を入れてみた。情報は生きていたようだ。アンケート項目の選択肢はやや不適切だが(選びたい項目がない)、まあどうってことはなかった。
 

  

|


桜が咲き始めましたが

3月22日朝に六本木付近で撮影。0.1分咲き、ってとこですか。
 

PICT1584

 

  

|


無意味に大きな街角の風景みたいな

大森駅付近の公園で。
 

PICT1581
 

  

|


有楽町で会いましょう

3月16日に撮影。ソニービルの前からマリオンの方向を見ている。
 

PICT1521

 

  

|


VAIO BX の意外な落とし穴というか単に疲れているのかもしれないが関係ないがPSX が固まった

録画した「かしまし」を観終わって、元に戻そうとしたらフリーズした。電源も切れないし、強制終了しかないな、これは。
 

BXは右側に3つのUSBポートが並んでいる。昨日、ハードウェアの安全な取り外しという操作をそつなくこなして、その後、間違って隣のナニをはずしてしまうというボケをかましてしまった。2つだとあまり間違えたことはないような気がするが、3つだと間違えてしまうようだ。

 

  

|


秋葉原献血ルームのメイドさんの話題をchatで知りましたが

貧血ぎみなので献血は無理っぽいが、秋葉原の献血ルームでメイドさんがハンド・リフレしてくれるそうだ。詳しくは東京都赤十字血液センターアキバ献血ルームのところにちょっとだけ書いてある。って3月中に見ないとダメかも。
 

月、水、木の午前中10名ということは、チャンスはあと3日しかないか。
 

  

|


をっと肝心なことを書き忘れてしまった

さっきのアキバの件、どうせならメイドさんじゃなくて猫耳吸血鬼の方が…というのを書きたかったのだった。TSUTAYA は旧作半額キャンペーンが始まる。月詠、借りられるだろうか。

 

 

※ 月詠: 吸血鬼アニメ。 もともと猫耳ではないのだが、 下宿するときの条件で猫耳を付けることになった。
 

|


棚の奥の方から賞味期限が2006年1月のカップうどん等が出てきたのだが

当然のごとく食べる。おそらく、期限が切れることによって酸化が進むとか、そういう話ではないかと思われるのだが、もしかして、脱酸素剤とか入れた箱で保存しておけば、この種の保存食品はより長い期間保存できるのだろうか、と思った。酸素がなかったら酸化は進みにくいのではないかと。
 

20060325-01
 

  

|


もうすぐ誕生日らしいのだが何か欲しいものはあるのかな

4月8日はお釈迦様の誕生日というかプログラマーズフォーラムの誕生日なのですが、そういえば子供の頃は、誕生日といえば、プレゼントがもらえるとか、そういう楽しみ方があった。最近はどうなのか、と思って、はたと気づいた。
 

プレゼント的に欲しいものがないのだ。いや、欲しいものはいろいろあるけど、値段的に適さないとか、プレゼントとしてはいかがなものかとか。例えば入院保険とか入りたいと思っているのだが、まさか誕生日のプレゼントに入院保険くれる人もいないだろうし、世の中には縁起というものも…。
 

皆さんは誕生日に欲しいものってありますか? あ、プログラマーズフォーラム【何処?】に振ってみよう。

 

  

|


コーヒーのおかわり無料のところって、おかわりが来ないと意地でも席を立たないという気分になるのは私だけ?

うーむ、本当に来ないな。先日行ったところも結局コーヒーのおかわりは頼まなかったのだが、確か577円でした。いくらか誰か尋ねていたような気がしたので。
 

おかわり自由というところで、おかわりをもって行ったらいつまでも居るだろう、ということで、おかわりを与えないで出て行ってもらう、という戦略があるのかもしれませんが、その手に乗らないというか、せめて1度はおかわりしないと時間がいくらかかっても出て行く気分になれない、みたいな。
 

  

|


ボリュームコントロールの音量設定のアレが消えないのだが、どうすれば消えるのかな

ずっと出たままで、どうやったら消えるのか分からない。
 

20060325-01
 

と思ったのだが、バッテリーが切れて一旦ハイバネーション状態になり、その後電源を入れたら、消えてくれた。
 

  

|


コーヒーのお代わりキター

今まで待つ方も何だが、キタ━(゚∀゚)━!!。
 

雨は必ずやむという法則を思い出した。今降っている雨を除けば、地球の歴史上、やまなかった雨はないのである。ということで、来るまで待てば必ず来る。
 

loto6 がキャリーオーバーだそうで、買いにいかないと。

 

  

|


トラックバックスパムキターというか短時間に連続して同じIPアドレスでもトラックバックできるのかココログは

負荷が高くて反応が遅いと評判のココログだが、最近よくあるトラックバックspam、キタ━(゚∀゚)━!!。
 

20060326-01
 

普通は短時間に同一IPからトラックバックかけたら規制にひっかかって登録できないとか、何か処理するはずなのだが、特別に許可されているサイトなのか、そもそもそういう規制をする機能がないのか? 負荷が高いと言われている割には結構サクッと処理できているようだ。
 

Jugem でしたっけ、あちらに来る spam はちゃんと全部違う IP から来るんですけど、こっちは同じ IP なので割と楽。というか、指定したIPからのトラックバックを削除するという機能があったらもっともっと楽なのだが、負荷よりもそういうUIを改善して欲しいものだ。
 

なお、一部だけ紹介しているが、今回の spam は当然こんな程度のものではない。
 

  

|


そういえばさっきの投稿はココフラッシュに掲載拒否されそうな気がしたのだが多分気のせいですよね

まあどうでもいいことだが、以前、自分的にはナニな内容の投稿が規制され掲示されなかったことがあるので、一応思ったことは書いてみる。
 

そのような結果で分かることは、単純に単語とか文字列のマッチングで判定したのでは、誤判定が避けられない、という事実ですね。他のロジックと組み合わせた判定が必要なのだ。最近そちら系のプログラム書いたりしているので、ちょっと考えてみよう。

 

  

|


やんごとなき理由とかいうものがあって一日つぶれてしまったのだが

TSUTAYA にも行けなかった。ということで今頃なのだが、さっきの投稿2件は両方ともココフラッシュに紹介されていたことを確認できました。それだけ。
 

さて話は全然関係ないが、もう少しでサラダ油を食器洗い機に入れてしまうところだった。サラダ油の隣に食器洗い機用の洗剤が置いてあったせいだが、洗剤とサラダ油の容器のサイズが似ているので、疲れているときには気をつけた方がいい。
 

ちなみに、食器洗い機の洗剤の代わりにサラダ油を入れたら何ができるのだろうか?

 

  

|


山手線でみた光景

目の前に立っていた男がぶつぶつ呟いていたわけだが、よく聞いてみると、世界が破滅するだの、おまいらみんな死ぬだの、結構物騒な事を言っている。
ここまではよくある光景なのだが、その前に立っている女性の携帯を何気なく見ると、その様子をメールで誰かに送ろうとしているのだが、そうなると、私も動くしかないだろ、てなわけでこうやって携帯から投稿してみたわけだ。
 

  

|


今日はメンテナンスなのできっと終了時間オーバーして臨時メンテナンスに突入するだろうと思ったら既に延長されていた

うーむ、恐るべし。ちなみに、13時ではなく17時まで、ということになったようだ。さてここで問題ですが、17時にココログが使えると思っている人は一体どれ位いるのでしょうか?
 

ちなみに、前回の大トラブルの後始末というか、ユーザーへの対応というのは、結局「ごめんなさい」だけなのでしたっけ? 昔だったら料金割り引くとか、そういう対応していたのだが、そういう余裕もないのだろうかと他人事ながら心配だったりする。
 

spamに紛れてしまったのかもしれないが、ユーザーへのメールの連絡とかありましたっけ?
 

  

|


はてなブックマークで「Cプログラミングの秘訣」が最近の人気エントリーにランクインしたようだが

というのを教えてもらったが、やはりどう考えても原因が想像できない。最近更新したとかいうのなら分かるのだが、このページは1998年9月に更新したきりで放置してあったわけだし、しかもその内容は1992年に掲載されたものであったりするわけで、まさに訳が分からん展開なのである。
 

とはいっても、ちょっとこれはというような HTML で書かれてあったので、とりあえず HTML 的に valid になるようにタグを修正しておいた。まあ当時は HTML よく分かってなかったのだろう。
 

  

実は、この頃のページの原稿はシフトJISで書いてあって、perl のスクリプトを使っていろいろ加工してからJISに変換してサーバーに転送する、という一連の処理を bat ファイルで実行していたのだが、さっき更新しようとしたら処理が jperl を使うようになっていて、今使っている pc には jperl を入れてないので、動かなかったりする。結局、JIS のページを直接編集してサーバーに転送した。その方が手順としても楽だし。
 

 

※ その後また更新するときにハマった。 根本的に表ページを何とかしないと…。
 

jperl がこんな所で使われているとは…。
 

はてなブックマーク
 

Cプログラミングの秘訣
 

  

|


をー、やっと編集画面になった

ログインしてこの画面にたどり着くまでに6分って、思ったよりすごく反応が早いですね。30分位待たされる覚悟でしたが、これなら快適…
 

なわけねーだろ。みたいな。

 

  

|


四、五日前のことだがカラスは何種類かの声を使い分けるという

普段、どのカラスがどんな感じで鳴くか、という程度だが、興味本位で少し聞いてみたりするので、まあ聞きなれているとは思っていたのだが、その日のカラスは何といいますか、随分しわがれた声だった。
 

風邪でもひいたかな、カラス。
 

  

# ちょっと怖

 

 

※ 鳥インフルエンザだと怖いということ。
 

|


ココログがバージョンアップしてスパムフィルターが使えるようになり完全にコメントが書けなくなった人もいると思われるが世の中いろいろあるということで

コメントスパムとか、最近ひどいと思っていたので、スパムフィルターという新機能はありがたい。どんな機能かというと、
 

スパムの疑いがあるコメント投稿があると、投稿時にキャプチャ認証画面が表示され、認証をきちんと通過しないと投稿ができません
 

というのだ。なかなかやるものだ。をっとコメントが付いているのでコメント返しておこう。と思ったら。
 

2006032901_1
 

  

マジすか? 自分のブログにコメント書くときもスパマー扱いか。まあ私は気にしないけど、画像オフだとコメント付けられないのかな。盲人はコメントするな、なんてことにならなければよいが。
 

 

※ 2007年1月のメンテナンスで、 使うかどうかをブログ管理者が選択できるようになった。
 

(画像の文字は隠してあります)
 

  

|


しかも、コメントを書いたのにどう見てもコメントが見えないのは裸の王様ですか

コメントを書いたのに、どう見ても表示されない…と思ったらスーパーリロードで表示されるようになった。どういうことだろ?

 

  

|


あと、こういうの皆さんのところも出ているのかな、みたいな

何か不安定だということはよく分かる。
 

2006032902

 

  

|


実はちょっと前に付いてる ooo というコメントを書いたのは私だ

「ココログが変わったんですよ」ということで、スパムフィルターはこんな画像を表示するのだというのを説明するために書いたのだが…。
 

スパムとは認識されずに、おもいっきりスルーしたのだった。普通に書いたらスパムフィルターが作動し、スパムのつもりで書いたら無条件で登録できる。世の中難しいものだ。

 

  

|


そろそろ桜画像の季節がやってきた

Pict1599
 

これまた人の顔が写っていそうな雰囲気だが、気にしない。
 

  

|


うーみゅ

こんな時間になってしまったが、まだ電車のなかである。果たして明日オフに出る余力は本当にあるのだろうか?
 

  

|


うーみゅ

こんな時間になってしまったが、まだ電車のなかである。果たして明日オフに出る余力は本当にあるのだろうか?
 

  

|


さっきのが二重投稿になっているように見えるのはもちろん訳がある訳だが

電車の中から投稿したわけだが、8年待っても何の音沙汰もないから再送信を押してみたわけである。再送信という機能、意外と便利で、その気になれば、1分に10通でも20通でも再送信できそうだ。ちなみに送信時刻はこうだ。
 

 

※ 8年というのは文学的表現というか脚色。
 

2006033101
 

で、実際に投稿された時刻がこうだろ。
 

2006033102
 

19分かかっているのだが、これは別にサーバーの反応が遅いわけではなくて、たまたまインターネットの経路が遠くに行ってしまったために地球を8550回も回ってから送信先のメールサーバーに到達したためである。流石にこれだけあちこち巡回するとサーバーを10万ホスト程度経由するため、メールのpathを見たら物凄い量になっていて、
 

# オチが思いつきません、すみません。
 

  

|


ということでパソコン通信さよなら何とかに来ている訳だが

古川社長に注いでもらったドンペリ。何かピンボケだが気にしない。
 

オフ会の会場からアクセスしております。黒糖焼酎2杯とウィスキーのロック飲んでるので何となく変換とかやりにくい罠。ココログの反応が重いのも酒のせいではないかと。
 

Pict1612
 

  

|


うーみゅ2

余力はなかったのだが勢いでオフに出た罠。長々と書いても投稿出来るかどうか分からないのでこの辺で止めておく罠。 今、ちなみに、中野坂上のあたり。
 

  

|


Phinloda の本当の裏ページ TOP / Phinloda の裏の裏ページ